2017年10月17日火曜日

「仕事」とは?

以前に学んだ「仕事」とは?
仕事とは「ヘッドワーク、フットワーク、ハートワーク」の
三位一体のダイナミックなものである。
この頃感じるアンバランス。
ある人は、ハートワークばかり。
ある人は、要領の良さばかりのヘッドワーク。
ある人は、走り廻るフットワークばかり。
そこで思う・・・。
何事もバランスです。偏りは望ましくありません。
尊敬するお師匠さんが言いました。
「所詮、キツネはキツネ。タヌキはタヌキ」
要領の良さばかり認めてはいけない。
一生懸命は大事だが、熱すぎても他者に迷惑。
愚直なほど誠実に取り組むことが重要。
まずは、いつでも平常心。
慌てず、騒がず、落ち着いて!
そして、キツネとタヌキに化かされないよう。
落ち着いて!深呼吸!
何事も「バランス」が大事ですね。
難しいです。