2017年5月7日日曜日

当たり前

大型連休を終え、明日から仕事という方
「やだなー」と思う人。
「明日から頑張るぞ!」と思う人。
それぞれの思いは異なるでしょうね、きっと・・・。

私個人は、信頼している仲間の一人の体調が気になり
短くもあり、長かった連休でした。
そして、ずっと考えていたこと。
「当たり前に見えること、当たり前に聞こえること、当たり前に動けること・・・」
この当たり前は、当たり前でないこと。
そして、私たちの普通は、誰かにとっては普通でないこと。

おちゃらけたように、「大変ですね、手伝いましょうか?」
なんていう人に限って手伝う気なんてサラサラないケースが多い。
(多少、偏見ですが・・・・)
本当につらい人に「大変ですね」なんて軽率に言えない。
ましてや、大切に想う仲間には決して言えません。

ただ思うことは。当たり前を、当たり前に思わないこと。
仲間の分まで明日からコツコツ頑張ること。
そして、大事なことは、当たり前に働けることに感謝すること。
1日も早い回復を願いながら過ごした連休は、短くもあり、長くもあった。
そして、当たり前は当たり前でないこと!
ただそれだけでした。