2017年3月27日月曜日

御礼 1年間ありがとうございました。

昨年の4月から始めた日総研セミナー、「やる気ある人財づくり、へこたれない部署づくり」は     
昨日をもって、無事終えることができました。本当にあっという間の1年でした。
北は北海道、南は沖縄まで全国を縦断することができ、貴重な体験でした。
当初は4会場4回の講義の予定でしたが、皆様のご要望に応え
気がつくと9会場12回の講義になっていました(笑)
受講者数も300人を超え、大勢の看護管理者と出会うことができました。
また、講師である私自身が、受講者の方々から多くを学ばせていただきました。
沢山の看護管理者と語る中で感じた事!
「全国には、とにかく誠実で、勉強熱心な看護管理者がたくさんいる!」
ということです。
今後、セミナーで体験したことを少しずつこのブログで呟いていきます。
不在の間、留守をまもっていただいた部下に感謝するとともに
不在だからこそ見えたことも沢山ありました。
まずは、セミナーを企画していただいた、日総研の渡辺さん、担当者の方々
本当にありがとうございました。
そして、止めようと思っていたこのブログも
全国で楽しみにしてくれている方々の応援もあり、しばらく続けることとします。
安心してください。
では、とりあえず1年間のセミナー終了報告です。
そして、とりあえずビールとします。