2016年9月5日月曜日

優秀とは!

予約時間から待つこと2時間。
「やっと呼ばれたー!」
家族の付き添いで待合室で待つ。
中から申し訳なさそうに聞こえる
医師の声。
「本当に申し訳ありません。お待たせしましたね」
顔は見えませんが、心のこもった医師の言葉に
思わず声をかけたくなりました。
「先生も大変ですね。いつも、いつもお昼も食べずに
午後診察・・・」
待っても仕方ないと思ってしまう。
それに比べ、マスクだらけの事務の方の無機質な声。
てきぱきも大事ですが・・・。
せめて、せめて優しい表情で「大丈夫ですか?」
なんて声をかけていただければ・・・。
「顔は自分のものですが、医療従事者の表情は
患者・家族のもの」ですよ。
「あなたの見せる表情は相手のものです」
ちょっとイラッとしている私は心の声で叫びました。
優秀でてきぱきと仕事をこなすことも大事ですが
優しさに秀でた人が優秀です!少なくも病院では!
仕事の量よりも、どれだけ心を込められたかが重要だと
改めて思いました。
自分も気を付けよう!